2015年4月16日木曜日

思わず戦い方を見直した件について。

エロいMODをいくつか試す際において、プロローグから改めてスタートもしたのね。
で、いくつかの感想をもったのでちょっと書いてみる。

1.使い魔召喚ってやっぱり基本だよな、を再確認。

スタート直後、慣れている人ならリバーウッドに直行せず西にいくよね?なぜかっていうと、このタイミングでちょうど、ボーンチル道のすぐ近くで野良犬と狼がちょうど遭遇している事が多いので、この野良犬に話しかけると序盤で頼もしい仲間になってくれるからだけど。
この野良犬と使い魔召喚魔法、このふたつを織り交ぜると、非常に頼もしいんですよね。
ちょっと解説。

a)使い魔召喚

最も基本的な召喚魔法のくせに、最初から持っていて使えるのは魔法に長けるブレトンのみ。しかもそのブレトンですら、ほぼ全魔力に近い量を持っていく。そして呼び出されたのは、ただの半透明の狼。
当然、短絡的な人、直情的な肉弾戦を好む人にしてみれば「こんなの使えない、入手しても割にあわない」と言ってしまうんだろうね。

だけど個人的にいえば、使い魔はかなり使える。特に戦力に不安のある再序盤、使い魔の有無で戦いは一変するくらい変わるんだよ。

こちらを認識してまっすぐ向かってこようとする敵。その横に使い魔を召喚することで、敵の矛先を一時的に使い魔にそらす事ができる。
そして、挟撃に持ち込んだりして敵を倒すのが再序盤。
もうちょっと進んで敵が強くなると使い魔単体では倒せなくなるが、それでも複数の敵と対峙する時、ドヴァキンの戦闘中に他の敵を引き付けてくれる大変ありがたい存在だったり。
で、そろそろ使い魔では瞬殺かなって頃になると、炎の精霊さんにその役目は交代。
だけど、それでも「低コストな敵探知機」としての余生が待っている。
そう、使い方によっては本当に役立つんだよ。
しかもDLCなしバニラだと、遠吠え好きにはたまらない魅力もある。

なおブレトンの場合、プロローグで素人のフードをゲット&最初にもらうポイントでPerkとると、ギリギリ二回呼び出しが可能になると思う。

b)野良犬

魔法に全くリソースが使えないのなら、フィールド限定だけど野良犬がおすすめだよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿