2014年12月12日金曜日

スマートに吸血鬼になる方法。

Skyrimで吸血鬼プレイをしたいが、それには条件がある。
スムーズに吸血鬼になる方法を考える。
 前にも書いたけど、少し進化した。

 [1]感染編

 DLC全然なしでも可能な方法といえば、感染するしかない。個人的にはこっちが好き。 町にいる吸血鬼は簡単には襲ってくれないので、潜んでいる者となると……このあたりが有名か? なお、感染という事は吸血攻撃を受ける必要があるが、攻撃されすぎると当然ながら死んでしまう。 対処方法はいくつかあるが王道は他のサイトさんにお任せするとして、奇策をいくつか出したい。 

a) 武器をスリとる。 

特に狭い場所に単独でいる吸血鬼には有効。 スリを極めてないと武器を奪う事は難しいが、奪ってしまえば攻撃方法は殴るか吸血魔法になる。低レベル時に出会うような吸血鬼は吸血魔法と武器以外ほとんど使わないので、かなり安全に吸血鬼になる。 最もシンプルだが、武器を奪えるだけのスリ技能が必要。

 b) 大量の回復アイテムを持ち込む。 場合によっては何度かロードが必要だろうが、これも当然アリ。

 c)地形効果を利用してハメる。 どこでもできる方法ではないが、こういう手段もある。 うまくやれば、武器なしで届くのは吸血魔法だけなので、安全に感染させてくれる。 

d)何らかの方法で最大ライフを上げておく。 アイテムを使って一時的に生命力を増大させておくのが一番簡単だ。 たとえば以下のように。
 (付呪の経験値が19になってしまうので注意)

player.setav enchanting 256
playerenchantobject 3b97c 7a0f8 493aa
player.setav enchanting 19

これで、生命力が+256され、回復速度も256%早い銀の指輪が作られるだろう。もちろんチートアイテムなので、用がすめば消せば良い。

 次に、おすすめの場所。

 1.崩れ落ちたファング洞窟(ホワイトラン西)  

小規模だし吸血鬼もふたりしかいない。片方と戦い、入り口付近のスケルトンを始末しておけば、あとはゆっくり試行錯誤できる。宝箱もあるし、定期的にアイテムが湧くところもある。

2.南シュリークウィンド砦  

北にもいるので二箇所。でも移動がちょっと長かったり不便なところもあるので、ファング洞窟より落ちる。ただしシャウトが得られるし、ドラゴンのいるところも近くにある。 

3.モヴァルスの隠れ家(モーサル北)  

ここは人員構成的にファングの方が楽。モーサルのイベントをこなす予定なら、二度おいしいけど。酒場の服とかな。

 4.ハエマールの不名誉  

デイドラクエストで訪れる事になるが、ゆっくり感染しているヒマがない。普段いけばどうなっているのだろう? 他にもイベント絡みで一時的に湧くところもあるようだ。

 [2] DLC利用編

 1.レッドウォーターの隠れ家  

やたらと吸血鬼が多いのが玉に瑕だが、ここの最奥部には、飲めば確実に吸血鬼になれる泉があるうえ、念動力の魔導書も拾えるし、アイテム等の物入りも多い。好きな方法で吸血鬼になれるので、攻略の一環と思ってのんびり愉しめばいい。

 2.ドーンガード  

普通にイベントを進めれば、イベントで吸血鬼になるか選べる。  ラクではある。が、このイベント前に吸血鬼になっていると普段と違う話が聞けるので、吸血鬼側でやりたいのなら先になっておくほうが面白いぞと。

 3.ランダム戦闘  

10レベルを超え始めると、ランダムで登場する。ただし積極的に攻撃してくるのは番人を殺して衣服等を奪った奴らなので、そいつらと出会う必要がある。


0 件のコメント:

コメントを投稿