2014年3月27日木曜日

久しぶりに……

ほとんど素のままの状態でスタート、ブリーク・フォール墓地に突入してみた。
その感想を書く。
ちなみに難易度もノーマルのままだよー。

1. 魔力・体力さえ補充できれば、あとは何とかなる。

最初から持ってる「火炎」と「治癒」だけでもメインウエポンとしては充分。魔法だけで戦うとマジカ不足に悩まされると思うが、チュートリアルでもらえる初心者のフードと初期のPerkで素人魔法の燃費を上げるだけで充分足りると思う。

入り口のところで何人も固まっているが、どうしても厄介なら弓矢などで陽動しておき、その隙に入り込めばいい。

間違いなく体力も魔力も足りないが、逃げたり攻めたり上手く立ち回ればイケる。また薬をたくさん確保しておけば、回復に割く時間を攻撃に割り振れるので、速く倒せるだろう。

2. 何か持っていく場合

なお、リバーウッド・トレーダーで『激昂』でも買っておけば盗賊同士を同士討ちさせられて便利ではある。が、低レベル時の幻惑魔法はドラウグルには一切効かないので無理に買わなくてもいい。本気で幻惑やりたいなら、後でモーサルあたりまで足を伸ばしてから、消音や恐怖などとセットで買うほうが効率的だし。どうせルーカンのところに寄るというのなら、『オークフレッシュ』はどうだろう?変性魔法は地味だが、なにげにいい魔法が揃っているので幻惑ともどもおすすめだ。

3. 覚えておくと便利なPerk

物理攻撃(特に片手武器)主体なら、隠密レベル30で取れるの『バックスタブ』
洞窟内は暗いので隠密の効きがよいうえに、ドラウグルは目が良くない。30レベル程度でとれる隠密技能でも充分に有効なので、バックスタブの『不意打ちで片手武器のダメージ六倍』が実によく効くうまくやれば、無印ドラウグルは全て一撃で倒せる。プレイ開始一時間のプレイヤーでも無双もどきが可能。

4. これを試すとさらにおもしろいぞ。

油が漏れているところは、燃やせば火の海になる。が、炎が必須と思ってないか?

上に丸いランプが吊るされているのは撃ち落とせるし、落ちれば当然火の海になる。
ちなみに、ランプを撃ち落とすのは弓矢などでなくてもいい。たとえば以下のようなものでも撃ち落とせる。やった事あるかい?

 『激昂』など、攻撃用ではないが発射できる全ての魔法

魂石を使った攻撃用の仕掛けの無効化もそうだけど、あれ、わざわざ狙撃しなくてもいいんですよ。投射できるものならクソみたいな魔法でもなんでもいい、とにかく「何かぶつける」と動かせるんです。
これ、弓矢や攻撃魔法じゃないと勘違いしてる人がいるので、気をつけてね XD


0 件のコメント:

コメントを投稿