2014年3月22日土曜日

カルセッテ(ステンダールの番人スカイリム代表・番人の間)から血を吸う方法。

吸血鬼プレイをしていれば、ステンダールの番人やドーンガードをコケにして遊びたいと思うのは当然のことだと思うんだ。

でも、番人のスカイリム代表・カルセッテの血を吸うのは結構大変。それは以下の理由から。

1. 番人の間のセキュリティは高い

「すごく高い」じゃないのが美味しいところ。

2. Dawnguardがインストールされていると番人の間は壊滅してしまう?

これは嘘です。イベント『ドーンガード』開始以前なら普通に吸えます


ではまず、1から。

熟練吸血鬼の皆さんならこう言えばわかると思うけど「カルセッテ本人のセキュリティはユルい」んですよ。つまり、番人の間にさえ入ってしまえば、カルセッテの休む私室のドアは開けっ放しだし、これを勝手に閉めても大丈夫なんですよね。

そんなわけで、カルセッテの休む深夜0時、番人の間に突入します。方法は任せます。

注意点としては、カルセッテから吸血すると高確率でバグる事。動けなくなる事があります
仕方ない。PCプレイヤーのあなたなら黙ってコンソールを開き、「coc riverwood」とでもしましょう。フェイクですけど、これで無事抜けられます。

(3/23追記:Dawnguardが入っていると、このカルセッテバグが治るっぽいです。実際に吸血しにいって確認しました。……でも、DG開始したら襲撃されちゃいますけどね!)

次に2。

ドーンガード開始のタイミングは以下です。

  • ドーンガード再編の噂を聞く。
  • ドーンガード砦への道の途中で、入隊志望の彼の話を聞く(強制)。
  • ドーンガードのスカウトの話を聞く。 
上記の3つのどれかが成立条件のようです。

これを避けるのは難しい。かといってレベル10未満で番人の間に侵入してカルセッテの血を吸えというのは通常プレイでは大変むずかしい。不可能とは言いませんが、わたしはやりたくないです(汗

したがって「レベル10に達したら衛兵や兵士に近づかない」「町に近づかない。近づく時はスカウトから逃げまくる」で回避できます。

ただし、お店の出口で待ち構えている時は物理的に避けられませんので、この時だけは仕方ない。コンソールを駆使して逃げましょう。


これで問題なく、カルセッテから吸血できます。やったね! XD
まぁ、そこまで頑張らずにDawnguard外せば一発なんですけどね……なんか悔しいじゃないですか。

0 件のコメント:

コメントを投稿