2014年3月2日日曜日

スタート直後、手っ取り早く吸血鬼になるには?

いかに早く吸血されるか、がポイントになりますね。
Dawnguardをインストールしていると、レベルあげしていればどんどん吸血鬼が出てきますけど、DLCなんて入れてない、または、さっさと吸血鬼化したい、という人は困りますね。

そんなわけで、「さっさと吸血病もらいましょう」提案をしてみます。

1.いきなりシャウトもふたつゲット!南シュリークウィンド砦

距離はダントツに近いです。

ヘルゲンから出たらガイドのふたりに動向せず、いきなりどんどん西に行ってください。道をひとつ越えてちょっと広いところに出たらOK。そこで左にあがっていくとボーンチル道経由で太古の登り坂。レベル1や2なら居るのは狼程度だと思うので、小銭と武器とアイテムをもらい、シャウトも得ておきましょう。

さて、ボーンチル道を降りて広場に戻ると、近くに川があります。この川を意識しながら降りていくとスポーンする盗賊がいますので倒します。そろそろ近郊に遺跡のマークが見えますが、これが南シュリークウィンド砦。入口から入ると登りと下りがありますが、下りは北の砦につながる道なので無視して上がっていきます。そうすると、最上階にドラウグルの守るシャウトがありますが、そこに達する途中に必ず吸血鬼がいます。低レベルのうちならそう強くないので、がんばって病気をもらいましょう。

2.ちょっと歩くよ~。崩れ落ちたファング洞窟

ホワイトラン方面からロリクステッドに向かう途中なので、たくさん歩きます。

行き方は自由でいいと思いますが、やはりガイドたちには同行せず、途中で西に向かうのがいいでしょう。スタート直後ならたぶん、吟遊詩人のタルスガルとかって人物が歩いてたりすると思うので、たぶんわかりやすい。
大守護石経由なら、祝福を受けてから裏に降りてください。湖畔の浅瀬を通れば西に向かう道に合流できます。

(ちなみにこの近くにタロス像がひとつあり、周囲で信者がサルモールに殺されていてアイテムとかローブとか拾えますけど、ちょっとわかりにくいかもなので、ここは無視してOK)

西にぶち抜けるとT字路に。左はファルクリースや太古の登り坂コースですが、右に。色々でてくるマーカーを無視して道なりに進むと、ハーフムーン工場を経由、最終的にホワイトランから西に延びる街道に出られます。
ここで西に向かうのですが……西に曲がってすぐ近くにモンスターが潜伏しています。低レベルなら狼か何かですけど、10レベル近く行っているとサーベルキャット、さらに高いともっと手ごわいヤツになる事も。ここだけ注意。
西に進んですぐ分岐しますけど、これは道なりに右に。あとはロリクステッド方面に向かうと右手に洞窟マークが見えてきます。街道の本当にすぐそばです。そこが、崩れ落ちたファング洞窟。

ここは元々が吸血鬼の隠れ家であり、吸血鬼二人とそれの駆使するアンデッドしか居ません。しかも一人は入口のすぐそばにいます。
がんばれ。

3.モーサルへいこう。モヴァルスの隠れ家。

ある意味、一番楽かも。ただし……。

どういう進め方でもいいので、とにかく少しお金を持ってホワイトラン方面に。20~50もあればOK。
ホワイトランの馬屋に着いたら馬車の御者に話しかけ、お金をはらってモーサルに運んでもらいます。
このモーサルの町の北に、目的地の洞窟が。入口に蜘蛛二匹、その奥に従徒二名。それをくぐれば、めざす吸血鬼がいます。

遠いけど楽です。ただしここの吸血鬼は味方が多く、特に至近距離を従徒に守らせているので、うまくやらないとタコ殴りです。

では、どうするか?

モヴァルスの隠れ家の奥はいくつかの空間に分かれています。入って行って左手のずっと奥には掘りかけの洞窟みたいな場所がありますが、ここにいる吸血鬼は基本、たったひとり。しかも雑用やってるだけあって下っ端です。
そんなわけで、こいつに病気をもらいます。

吸血鬼の間に入る通路ですが、途中で左上と右下に分かれています。左上を通って壁伝いにいくと、中央にいる強い吸血鬼たちやその部下にぎりぎり発見されず、左奥にいけると思います。

とはいえ、ヘルゲンからほとんど直行のあなたが高い隠密能力をもつわけがないので、ここはなりふり構わずやります。

具体的には、鎧を全部装備から外します。全裸かせいぜい初心者ローブ、あるいは最初の囚人服。履物もフットラップに。これで「鎧」はなくなるので、鎧の音で気づかれる事はなくなります。
そして、自分にできる最強のスニーク技術を駆使していけば、まぁ大丈夫です。消せる松明は消す、見当違いの方向に矢を飛ばしておいて静かに移動する、なんでもいい。あとはお好きに。

で、左奥の下っ端から病気をもらって帰りましょう。

4.DLC+チート向け。レッドウォーターの隠れ家

Dawnguardをインストールしている事が必要です。

DGの初期のイベントに出てくるレッドウォーターの隠れ家なんですが、最初から存在して攻略できます。もちろんDGで必要ならもう一度来ないといけませんけど。
ここの奥にある血の泉ですが、適切なアイテムなしで人間が扱うと病気にかかります。いろいろやられますけど、吸血病には百パーセントかかります

で、あとは数日まてば、吸血鬼になった瞬間に他の病気は残らず吹っ飛びます

スタート直後でここまで歩くのは大変なので、ホワイトランの馬屋からリフテンまで運んでもらい、リフテンからいくのがいいでしょう。

もっとも、スタート直後のプレイヤーでここの最奥部まで行くのはあまりにも大変です。入口のスクゥーマ部屋エリアを抜けるまででも何度も戦闘があますし、その奥にはいるのは吸血鬼とその部下やペットばかりです。入って右奥の牢屋に「念動力」の魔法本が落ちていますので最低そこまではいくのがお勧めですけど、誰かに病気をもらって、そこでOkとするのもアリかと。

しかし、ここ全部抜けると苦労するだけの収入はあると思います。

5.ドーンガードにはレベル1でも入れますよ。

最後に、Dawnguardを持っている場合の、もっとも正道な方法を。

なに、簡単です。いきなりドーンガードの本部にいけばいい。そしてイベントを進めればいい。
そうすれば、ご存じのように途中の選択肢で吸血鬼になれます。

レベル10くらいにならないと勧誘にも来ないし噂も飛ばないので勘違いしている人がいますが、実はレベル1でもドーンガードでは歓迎しています。つまり、スタート直後のヘボプレイヤーでもイベント進行は可能です。

ただし、選択肢出るまで無事に戦い続けられればですが……。がんばれ。

0 件のコメント:

コメントを投稿