2013年9月28日土曜日

チート遊びしていると見えてくる事各種。

本来、ゲームでチート遊びするのは邪道だと思う。だけど、それによって意外な事実に気づく事もあるのです……。
たとえば、こんな話。

・「見つからなきゃ犯罪になりません」

各勢力の囚人護送イベントがありますよね。あれを襲えばその陣営から指名手配喰らうのはご存知の通り。
ところがこれ、最初から最後まで一切見つからずに全滅させれば指名手配されないのです。

え?当たり前だって?確かにそのとおり。だけど、通常プレイでこれをやるのは結構骨が折れます。弓・鍛冶(あるいは錬金)・隠密あたりの組み合わせで狙撃するかどうかするしかないでしょう。幻惑魔法を使った場合は不明。ミーアは隠密と幻惑の組み合わせでプレイしていて発見しました。

ああ、でもいわゆる暗殺指令は指名手配されてなくても喰らいます。たぶんですが、盗賊を殺していると暗殺者が来る、メインシナリオ進めるとサルモールに目をつけられる等、それらは犯罪ではなく、その勢力に味方したとみなされるせいのようです。(しかも、メインシナリオをやっているとサルモールが大嫌いな連中と接触しなくちゃならないので、少なくともサルモールには確実に嫌われる……。)

0 件のコメント:

コメントを投稿