2013年3月13日水曜日

DGクエスト進行でひっかかる件について。

今回もネタバレです。とはいえ仮説レベルなので、興味あるって方は共にどうぞ。



























星蚕の僧侶を連れてくる事ができない件について、少し進展があった。ミーアから派生した別キャラ……具体的には、ミーアをchgRace MOD(ShowRaceMenu Alternative)でレッドガード女に変更した存在が、ものの見事にこの問題を突破したのだ。びっくりした。けど、ならばと思いミーアで再挑戦したけど、やっぱり駄目だった……。

でも少し光明は見えたね。ミーアと彼女の違いを並べてみよう。一部は推定も混じってるよ!

  1. ミーアはカジート女、彼女はレッドガード女。
  2. ミーアは隠密カンストしてない。彼女は影の戦士まで収めた。
  3. ミーアは吸血鬼の王の力を(たぶん)外で一度も使っていない。彼女はソリチュード周辺で暴れまくって砦をいくつも壊滅させた。ロリクステッド付近で、名持ちのドラゴンとすら戦っている。
  4. ミーアはドラゴンプリーストの仮面群とか歴史的持ち物をたくさん持っている。彼女はお遊びロールプレイのためにクエストアイテム以外を一度全て家に放り込み、代わりにMOD衣装のえっちなピアスとか怪しげな装備を身に着けている。(なおミーアの服は死霊術師のローブ)
  5. 種族変更時に名前も変更している。

 パッと出てくる違いはこれくらい。どうでもよさげなのもあるけど、ちょっと考察を以下に。

  1. 種族は違いはもちろん問題にならない。
  2. ミーアはいろんな技能を持っているが、逆にカンストしている技能がないと思う。最大が隠密の93レベル。
  3. これ、あくまで推論だけど結構大きいかもしれない。先を急ぐあまり、下準備をガーッとすませてから一気に話進めたからねー。
  4. 手持ちの装備品の中に「これは駄目」ってのがあるかもしれない。ただしクエストアイテムではない。彼女はミーアの派生であり、クエストアイテムも共通だからだ。星霜の書(竜)すらも同様に持っている。また、現時点での彼女の装備は靴と吸血鬼のローブ以外は全てMODアクセサリだ。そんなものがストーリーに影響を与えるとは思えない。
  5. 種族そのものは関係ないが、種族変更メニューを使った事で何かの異常フラグがクリアされた可能性は否定できない

今夜もう少し検証してみるよ。

なお余談。
「おまえ、まともな武装してないの?」と言うそこのアンタ。隠密行動がメインの者が普通にダンジョン歩いてたら鎧兜なんてつけてないと思うよ?軽装や重装は音をたててしまうので隠密行動には邪魔なんだよ。知ってるでしょう?だから普段着があり、武装が必要な状況になれば瞬時に武装するんだ。そこいらを歩いてる重戦士とかがしばしば普通の服を持ってるのもきっと同じ事だと思うよ?
あと「彼女」はロールプレイの問題で一切の武装をしていなくて、物理武器もダガーと弓だけとなってるけど、武器に関してはもともとミーアがダガー使いなんで。うん。

なお以下は要注意!
種族変更に使ったchgRace MOD(ShowRaceMenu Alternative)は吸血鬼の王に対応してないと推測される。具体的にはどうなるかというと、「彼女」をミーアから派生させた時には以下が起きた。

  1. 実際には吸血鬼なのに、城にいるメンツには定命の者と思われてしまう。しかもハルコン卿には正しく吸血鬼と認識されているため、きちんと吸血鬼に戻してもらう事もできない。要するにハマリ。
一応、この不具合は回避方法があると思う。なぜなら以下の現象も確認したからだ。

  1. 上の問題が起きている時、吸血鬼の王に変身して元に戻ると「彼女」でなく元のミーアの外観になった。 つまり「吸血鬼の王になって以降に種族変更をすると問題が発生する」ようだ。事実、吸血鬼になる前まで戻ってから種族変更して生成した「彼女」は、きちんとレッドガードの吸血鬼となった。
  2. まだ実証してないが、吸血鬼の王になっても通常の吸血症と同じ治療が使えると聞いている。で、城内の会話からするに、再びハルコン卿に王に戻してもらう事もできそうだ。

上記から、吸血鬼の王となったキミが種族変更する手順は以下の二点のどちらかだと思う。

  1. 吸血鬼治療でいちど人間に戻してもらい、そして種族変更してから卿にもう一度吸血鬼にしてもらう
  2. 手戻りになるが、登城以前まで戻してから種族変更、再度クエストを進める。

うーん、なんかどっちも手間だねえ。
とりあえず種族変更は最後の手段として、他を試してみますか XD

------
2013/3/13 21:27追記:
 ほとんど全部の項目を試したが、状況は改善されなかった。
 残るは種族変更メニューだ。これも使用したが「吸血鬼になった後」で使用したんだよね。同じカジートなら外観の問題は起きなさそうだったので。しかしこれは結果からいうと失敗。
 だから後は「DGシナリオ開始以前に戻り」「一度別の種族にしてからカジートに再設定して」そのうえで再挑戦する。これでダメなら当面、ミーア本人での続投は諦めようと思う orz

------
 2013/3/14 午後追記:
 結論からいうと上記でも駄目だった。いよいよ諦めようと思ったが、本当に本当の最後の手段に訴える事にした。

ここだ(英文)。ミーアもよく参考にしているUESPのskyrim情報だね!
http://www.uesp.net/wiki/Skyrim:Prophet_(Vampire)

クエスト進行度をコマンドで設定できるようだ。帰ったら setstage DLC1VQ03Vampire 70 を試してみようと思う。


0 件のコメント:

コメントを投稿