2013年3月11日月曜日

DawnGuardシナリオを少しやってみて現時点で体験した事をちょっと整理。

まだ途中ですが。
もちろんネタバレ注意です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1.推奨レベルはあくまで目安にすぎない。

 公式イベントトリガーは確かにレベル10なんですが、システム的には開始フリーです。開始地点(つまりドーンガード砦)まで自力で移動したのですが、レベル1でもスタートできました。(もちろん弱すぎて途中でハマリかねないので要注意)
 
 これ、何でもない事のようですがスカイリムでは重要です。というのも、いかにフリーシナリオ構造といっても順序は多少在るわけで、たとえば「ある条件が揃わないと開始できないようになっている」シナリオもあるのです。たとえば某角笛ダンジョンですが、あそこはハイフロスガーで最初のシャウト教習を受けるまでは入り口がふさがっていて入れません(実は壁抜けして入ると普通に開始できますが、シナリオに矛盾が発生するのでおすすめできない)。また今回のDawnGuardシナリオでも実際、とあるイベントが開始条件になっている墓地やダンジョン等は現存するも最初のフロアだけの穴ぼこだったり、とある所より先には行けないようになっているのです。
(余談ですが、外にあるシャウトの祠の類はヘルゲン直後でも行けます。しかしドラゴンがいないからといって油断していると、ある意味ドラゴンより怖い強敵が手ぐすね引いて待ち構えてたりします。たとえば某所ではハグレイヴンの祭壇があったり、氷系の上位モンスターが守っていたりと色々です)

 なお、ムーアが開始したレベルはそれぞれ 1、6、14、28、41です。ひとりを除けばテストやチート遊び用です。カジート4のレッドガード1、14は唯一の男性でカジート、28はメインシナリオクリアずみ(鍛冶チート)です。メインウエポンは全員が弓+ダガーですが、それぞれ特色があります。たとえばレベル1のキャラは幻惑チート持ちで、どうしても幻惑で回避できないボス用に強化した弓をひとつ持たせてありました。

2.星霜の書を持っていると途中でひっかかる?

 実は、うちのドヴァーキン嬢(アルドゥイン殺し済みで星霜の書(竜)を持っている)はどうしても途中でひっかかり進めていません。しかもよりによって、星霜の書関係のイベントでです。おそらくメインクエストとのつじつま合わせに失敗しているのでしょう。いくらか戻ってみたんですが無理で、彼女でのシナリオ続行は諦めました。
 本件で当方が確認しているのは、以下です。
 
 ・メインシナリオ開始レベルでは関係ない?(ハイフロスガーに行った事のない者もひとりいるが、ドラゴンと戦ったことのない者は誰もいないので未検証)。
 ・唯一進行でひっかかったドヴァーキンは星霜の書(竜)を持っている。
 ・唯一進行でひっかかったドヴァーキンはメインシナリオを終えている。
 ・唯一進行でひっかかったドヴァーキンはデルフィンを殺害している(不死属性を外して殺した)。
 ・男女は関係ない(どちらも試した)。
 
3.そのほかの小ネタ
 
 ・星霜の書関係で、とある人物を捕獲するイベントについて。一度進行手順を覚えたら、あとは「襲撃跡」に直接いけばOKです。あくまで「噂」はオプションにすぎず、襲撃現場でメモを拾う事が主だからです。
 
 ・ドラゴン戦が一度ありますが、メインシナリオに対応しているかは不明(今まで試したキャラクタは全員がドラゴン出現フラグを立てているので。そうでないのも後で試しますが)。なおドラゴン戦になったら要注意。このドラゴンは戦闘後にもう一度会えますが、その際には近寄ってみる事を強くお薦めします。また、このドラゴンとの会話でドヴァーについての話が出て「自分はドラゴンではない」と否定しますが、ここがパーサーナックスとの対話後にどうなるかも不明です(ちなみにグレイビアード召喚に応える前と後ではセリフが違う事は確認しました。2013/3/11夜追記)。一度、このあたりを試してみたいものですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿