2012年5月11日金曜日

ダンピール主人公のスカイリム

ダンピールというのは吸血鬼と人間の混血の事。日本にも雪ン子(雪女と人間の混血)っていうのがある。こういう感覚は世の東西問わないらしい。

TES世界的にどうかはともかく面白いので再現を試みてみる。
 やはりここは「吸血攻撃のできる人間」だろうって事で、以下をコンソールで実行。

player.addspell 8d5c2

これは、本来は吸血鬼でないと使えない吸血アタックを健康体のプレイヤーが取得できる。素人の破壊魔法相当で、一応は第四レベル状態で使う最強グレードのものだ。
(吸血病にかかるんじゃないかと心配されると思いますが、少なくともシステム1.5現在は問題ないようです)

ただしこれ、使ってみるとわかるが威力もイマイチだし、そもそもマジカバカ食いである。これを主力として使いたいのならば、破壊魔法を育ててマジカ低減やら何やらperkをとり補助していく事になる。

なお、個人的には以下もお勧め。

; 消音(幻惑魔法)
player.addspell 8f3eb
;
; 幻惑魔法と破壊魔法の使用マジカを半分にする銀の指輪
player.setav enchanting 50
playerenchantobject 3b97c 109633 109631
player.setav enchanting 15
;

消音魔法は連発して鍛えて欲しい。どうしてかというと、幻惑魔法のスキルが50になると「音無しの唱え」のPerkが手に入るからだ。これは全ての呪文詠唱を敵に聞こえないようにしてくれるので「密かに忍び寄りドレインして倒す」というスタイルがここに完成する。

また、今回は紹介していないが、コンソール付呪では錬金術効果の付呪もできる。どういう事かというと、魔術の薬などで破壊魔法の効力を一時的に引き上げる事ができるが、これを指輪などに付けられるという事だ。まさしくチート的利用だが、ドレインでボス敵を倒すというのも楽しそうなので、今度試してみたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿