2012年4月19日木曜日

お遊び用禁呪

何かをプレイヤーの前に呼び出すコマンドがある。以下だ。

Placeatme [BaseID] [数値]

これは新規呼び出し。もちろんNPCに使えば不具合の元だろうけど、モンスターだったらどうだろう?腕慣らしにどこかで大量呼び出ししてみるとか?

なお、たぶんこれかな?と思う動物のIDを以下に。私もまだ試してない。

野良犬: 109487
傷ついたフロストバイト・スパイダー: 3a1e0
シャラウス: a5600
サーバルキャット: 23ab5
ユキグマ: 023a8c
ブラッドドラゴン(緑・炎): F80FD

また、RelationShipをいじると敵対関係が操作できるようだ。これも面白そう。

SetRelationshipRank ターゲット 関係

GetRelationshipRank ターゲット

関係は以下の通り。
1=acquaintance、2=confidant、3=ally、4=lover、-1=rival、-2=foe、-3=enemy、-4=archnemesis

よくわからぬ。google様がおっしゃるには以下らしい。
(1=知り合い、2 =腹心、3 =味方、4 =恋人、-1 =ライバル、-2=敵、-3=敵(foeよりも強い敵対関係)、-4 =宿敵)
なるほど、細部はともかく大きいほど味方、0が見知らぬ者で、負が大きいほどに敵対というわけか。幻想魔法で一時的に敵対を解除するのは、これを一気にゼロにするってわけかな?

種族全体とかに指定できると便利なんだが。
たとえばプレイヤーを吸血鬼にするとほとんどの存在が敵対者となるが、野生動物とモンスターは全て味方にするとかできれば大変面白そうではないか。
サーバルキャットを恋人にするとか、できるのか?(たぶん唸るだけで猫なで声は出してくれないと思うが)

あと、海外のサイトでこれをみつけた。

http://elderscrolls.wikia.com/wiki/Console_Commands_(Skyrim)

Addfac 1Edit
Adds the selected NPC to a faction. May cause undesired and buggy AI behavior. Also "addtofaction" can be used instead of addfac.

推定: 指定NPCを特定グループに追加するもの。間違ってるかもしれないしバギーと思うんで注意。

Addtofaction 19809 1 adds an NPC to the marriage-faction, allowing players to marry this NPC.

そのNPCと結婚可能にする。結婚に必要なリアクションを追加する。

Addtofaction 0005A1?A4 1 adds an NPC to the player ally faction, which will make a normally hostile NPC no longer hostile towards the player.

これは敵対関係を解き味方にするものか?たとえば帝国とかストームクロークとか、特定セクションの側と親しく会話できるって事か。

Addtofaction 000E0CD9 1 adds an NPC or the player to the Bandit Ally Faction, most bandits will no longer attack.

盗賊の仲間に。盗賊たちは攻撃してこない。

Addtofaction 000E0CDA 1 adds an NPC or the player to the Warlock Ally Faction, most warlocks and necromancers will no longer attack.

魔法使いや死霊術師たちの仲間に。彼らは攻撃してこない。

Addtofaction 000E0CDB 1 adds an NPC or the player to the Draugr Ally Faction, most draugr will no longer attack

ドラウグルたちの仲間に。多くの彼ら(たぶん特定ボスなど以外)は攻撃してこない。

Addtofaction 5C84D 1 adds an NPC to the potentialfollower faction. However, whether or not they'll follow you depends on their disposition towards you.

フォロワー可能にする。ただし彼らが従うかどうかはあなたに依存する(クエストをこなす必要があるのか、より親しくなる必要があるのか。どのみち「これだけ」ではダメなんでしょう)

魔術師とスケルトンが仲間にできれば、居城に悪くない土地がある。これら指定値はリスポンするので迂闊に住みにくいんだが、そこさえ解決すればアルケイン付呪器など完備してたりして大変住みやすいだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿