2012年4月3日火曜日

鍛冶娘プレイ・設定資料

[コンセプト]
いろんな服やアクセをつけて歩く探訪スカイリム

[キャラクタシート]
 出生不明(ただし記憶にはスカイリムが強く刻まれていた)。行商キャラバンが盗賊に皆殺しにされた中で奇跡的に生き残り、放浪生活していた流れの鍛冶屋のおやじに拾われ育てられた。だがそのおやじもまた盗賊に殺されてしまい、ひとりぼっちで放浪の旅を続けていた。スカイリムに立ち寄ったのは、幼少期にいた事がある養父との思い出の地だからだった。
 鍛冶技能が突出して高い。養父の見様見真似で鉄のダガーくらいは作れたので、旅先で路銀稼ぎに設備を借りて作りまくっていたため。しかし正式な修行をしたわけではないので、本職の職人も唸るほどの技量にも関わらず熟達しているのは鉄剣など限定的。もちろん高度な武器を伝説的に鍛えあげる事などは不可能。また自分で戦うこともあまりなかったので、戦闘技能もスカイリムに帰郷した時点では素人同然。ただし盗みは結構やっていたので、ひとに言えない能力も密かに高いのだが、それを恥とも思っており、自分の人生を狂わせた盗賊を忌み嫌っている。

[初期要求仕様]
・重い刀剣は嫌いなので、ダガーしか使わない。初期には弓も持っていない(後に持つ可能性はある)
・鍛冶技能の高さ。修行をしたわけではないので特技めいた技能(perk)は一切ない。
・盗賊技能あり。開錠・隠密・スリの3つの能力について40程度の技量とそれに付随する特技を取得している。まぁ、お子様時代から小娘ひとりで旅暮らししてりゃ、まぁそうなるわな。あと話術も同様に。
鎧は使わない。(見た目優先。装身具の項目はアクセと衣服・靴置き場に。フォースウォーン装備はお遊び的に認める)
・色々書いたが基本コンセプトは「衣服とアクセ集め」なので「ここクリアできないと○○がとれない」な時はチート追加もアリ。しかしチートはプレイが退屈になるだけなので、可能な限りやらない方がいいだろう。
・拾った巻物や杖で攻撃するのはアリ。
・付呪は自由に。とはいえ最小限の方がスリルあると思うが
・町民の服はロングばかりで隠密行動の時に変。セパレートなりスボン的装備なりの手はないか?
バニラの髪は海苔だ。できれば改善したい。
・素肌は無地が望ましいので、残念だがカジートは無理。ノルドかレッドカードで。

[成長後]
・盗賊系。最優先が隠密とスリだが、生き延びるために片手武器のPerkも少しとろう。(ダガー使いなのでイヤでも伸びるし)
・従者?ただの町人にそんなもの普通つきませんよね?わんこはアリかな。

[仕様](あとで矛盾点があったら修正)
・できればeasy以下にはせずプレイ。(本来はハード縛りだろうけど私には無理)
・魔法は戦闘後の回復のみ。
・直接攻撃武器はダガーのみ。(弓なしがベターだが、さてどうするかな?)
・防具は一切使わない。(例外的にフォースウォーン装備は認めるが鎧はダメ)
・見た目を調整するために以下のMODを。
・・髪MOD(海苔髪対策)
・・衣類MOD(せめて短剣がスカートに刺さらないようにしたい)

(以下はネタバレ含む)
:
:
:
:
:
:
:
:
:
:
:
:
:
:
:
・最初から鍛冶技能100( player.setav smithing 100 で取得)。取得技能はなし。
・以下の技能の初期値を38に。特技は自力で付けていく。(38で取れないものは後で除去)
・・隠密: player.setav sneak 38
・・・player.addperk be126 (Stealth 20%)
・・・player.addperk c07c6 (25%)
・・・player.addperk 58210 (Backstub)
・・スリ: player.setav pickpocket 38
・・・player.addperk be124 (20%)
・・・player.addperk 58202 (Night Thief)
・・開錠: player.setav lockpicking 38
・・・player.addperk f392a (素人)
・・・player.addperk be125 (見習い)
・・話術: player.setav speechcraft 38
・・・player.addperk be128 (10%)
・・・player.addperk c07ce (15%)
・・・player.addperk 58f75 (異性相手)
・・・player.addperk 58f7a (賄賂)

ちょっと付加技能つけすぎか?EASY禁止、弓関係は白紙同様(死の弓を取得しないとダガーのアレがとれないので完全白紙ではない)ではあるが。私はハードプレイヤーではないので、今はこのへんが限界かもしれない。
まぁ、スリを極めると着ている服すら盗めるそうなので、そっちも試してみたいね。裸族の村とかネタにはよかろう。
鍛冶については、ドラゴン鎧とかさっくり無視して欲しい装備を限定すれば二個程度のPerkを追加でとればイケる。生き延びるためには回復にも二個、片手武器にも5つは欲しいところだが、隠密に九個欲しいのをどうするか?影の戦士とダガーのアレをとるためにはどうしても九個は最低必要なので。めっちゃ順調にいってレベル18、実質レベル24くらいはいかないと全ての条件は満たさない?ううむ。まぁ、戦闘力優先で隠密は後追いになるのかな。実質はスネークの方がガンガンあがっちゃうと思うのだけれども。
とはいえ、このへんも進行次第。あくまで着せ替え優先なので、とんでもなく大変なようなら最後の手段、コンソールで少しだけ底上げ(あくまで予定内の底上げ。余計なものはつけない)しつつ進みましょう。

----(4/4追記: 実験スタート後の設定改変)

上記の設定のまんまでブリークフォール墓地までクリアした。親の肩身という設定で二本のダガーを業物って設定で追加(黒檀のダガーと碧水晶のダガー。もちろんスタート時点ではチートでしか入手不可脳といっていい)。これで序盤の不利を嵩上げ、順調に進んでいた。
また逆に、話術や開錠については経験値こそ与えたが上記のPerkは一切とっていない。今のところそのまま進めている。

だが、序盤の最初の壁、各地に配置されている固定の強敵フロストトロール相手に瞬殺されてしまった。原因はわずかレベル3、メインイベント進行前に北部山岳地帯を探検していたため。強い武器があったからイベントクリアもできたものの、これは無茶だった。
トロールはやり過ごす手もあるが、このままだと対ドラゴンイベントは無謀であろうと考えを変更、夜なら暗殺者が務まる程度のスニーク技能、および完璧に素人だった片手武器のPerkを中堅の軽戦士レベルまで引き上げた。

また、お遊び項目としてスリ技能をカンストまでひきあげてみた。
個人的にスリは全く使わない技能なのだが、チートを使わずにコンパニオンの衣服などを強いものにすり替えられると聞いたので、試してみようと考えた。
結論から言うと、これはなかなか面白い特技。セーブしておいて、村ひとつとかまとめて脱がしてみたいものですね! XD

0 件のコメント:

コメントを投稿